2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業旅行出発

きょうは久しぶりに自宅でゆっくり。とはいえスーツケースに荷造りして、薬局でビオフェルミン買って(お腹弱いので)、電車の切符買ってと、割と忙しく過ごす。目標である「元気な状態で出発する」は今晩次第かな。 帰ってくるのは1週間後。その後は引っ越…

怒濤の日々

ご無沙汰してます。 卒業式後は新居準備やら旅行準備やら追いコンやら、身体に負担のかかる日々を送っております。結構グロッキー…_| ̄|○ とはいえ、国試勉強期間にはこんな生活できなかったと思うと、これも幸せなのかも。 今日・明日はoff、その後イタ〜…

学生最後の打ち上げ

謝恩会も無事終わり、そのまま打ち上げへなだれ込む。総勢80名が一つの座敷に勢揃いすることはもうないだろう。実習で1年間一緒だった女の子に「ありがとね」って言って泣かせてしまった。泣かせるつもりはなかったんだけど… 泣いてくれるくらいいい関係…

謝恩会

ちょっと家で休憩し、謝恩会会場へ。女性陣は午前の和装からパーティドレスへお色直し。さながら仮装大会の様相。皆さんお綺麗でしたね。 なんとここで、同窓会から表彰されてしまった。いろいろと面倒な仕事を引き受け、先頭切って大学に文句を言っていた業…

卒業式

昨日の疲れも癒えぬまま、小雨降る中卒業式へ。 男は基本的にスーツなので起きるのは8時くらいでも余裕なのだが、女性陣は7時に美容院とか5時半起きなど殺人的スケジュールだったらしい。男に生まれて良かった…(笑) 式では壇上で学長から卒業証書・学位…

3日目・そして…

(- 。-)フゥ 終わった…。 3日目ではあるが、やっぱり朝一はちと緊張気味。解き始めればいつの間にかリラックスしてるんだけど。 G:一般総論では、公衆衛生の傾向が変わってた。結構微妙な所を突いてきてて、今までの問題のように法律知ってりゃ解けるよう…

2日目 20:30

時間割は去年と変わらず。やっぱり昨日のB問題は試行なのかなぁ。 D問題、難しかったなぁ。昨日のA問題がマイナーだらけだったのに対し、D問題はメジャー系が多く感じた。やっぱりマイナーの問題数増えたと思う。確信持って答え選んだの半分くらいだよ……

結局LANはつながらず(笑)携帯で更新。 とりあえず元気に受験してます。日記はまた後ほど…

 1日目 22:05

結局LANがつながらない原因は分からず、オフラインで書き留めておくことに(._.) 国試前に聞いた噂 その結果 ◯ ティッシュは袋から出して紙だけにする◯ ペンケースはしまう◯ トイレには結構簡単に行ける◯ 開始1時間後〜終了15分前までは退出可能(短い…

到着

ホテルより携帯で。あまりにいい部屋でびっくり。でもPCはLANがつながらないのでとりあえず保留。今夜は眠くなるまで本読んで、眠くなったらさっさと寝る。 とにかく明日、力を出せるように休養…

いざ出陣

とうとう明日、国試へ出発します。 直前講習は受けず、明日の午前中までマイペースで模試の3回目復習。その後大学からみんなでバスに乗り、国試会場そばのホテルへ。夕飯を誰かと食べに行って、帰ってきたら再現の復習かな。 まずは国試1コマ目の1問目、…

負けられない戦い

日本代表は勝ちました。 負けられない戦いであっても、どんどん攻めていくしかないんだな。 国立のサポーターほどではないが、オレのことを応援してくれるサポーターもたくさんいるのだから。

持っていく物リスト(追加)

マスク 耳栓 定規 常用薬

サッカー

「絶対に負けられない戦いが そこにはある」 負けられない戦いであればあるほど、やってる方はつらいんだよ…

持って行くものリスト(予定)

気を紛らわすために書き出してみる。 <受験に必要なもの> 受験票(前日国対委員から配布) 鉛筆 消しゴム ボールペン 腕時計 ティッシュ(柔らかいやつ) CLIEとイヤホン <勉強のために持って行くもの> yn chart小児科 chart産科 QB公衆衛生 kokutaiのマ…

落ち着かない一日@大学

残すところあと2日(とちょっと)。 急に落ち着かなくなってきた。問題解いててもダメ。 不安はそれほど感じないんだけど、ホントに落ち着かない。 はぁ・・・ 自分の気持ちをコントロールできたら、どんなに楽だろう。 しゃあない、他にやることもないし、…

まわりの光景

大学で勉強してると、もちろんまわりには6年生。様子をうかがってると、みんな勉強への集中力が落ちてきている。将棋やってたり、大学の本屋で3人鉢合わせたり、すれ違っただけなのに30分もしゃべったり。本番が近づいてきてそわそわしてる感じかな。か…

まさか?

生まれてこの方、春は気持ちいい季節だったのになぁ…。なぜか鼻が真っ赤になるほど鼻かんでる。ここ数日の鼻水はスギのせいだったのか? しゃぁないからかぜ薬を抗ヒスタミン薬(OTCだけど)に切り替え。何年か前、抗ヒスタミン剤でドロドロに眠くなった経験…

とらえ方

良かれと思ってやったことでも、それが相手に良く取ってもらえるかどうかは別問題だと実感。

眠い

1本飲みきっただけで眠くなった(@_@) さっさと寝よう…

google 一本勝負

web

http://face.page.ne.jp/g1sh/ (Face? -Relax on Web.-) パルマガ http://ipal.jp/i/ より。 簡単に言うと、二つの単語をググってヒットした件数の多い方が勝ちっていうゲームなんだけど、おもしろい! マッチング vs 国家試験 内科 vs 外科 なんて。 いち…

うぃ〜っ

ストレスがぁ〜!! ということで飲んでます(笑) ちなみに飲んでるのはサントリーのカロリ(カロリー50%OFFらしい)。普段は家で飲まないので、帰りにスーパーで買ってきた。ベビースターも。 ストレスの原因がプレッシャーなのか、勉強に飽きたのか、いく…

ホワイトデー

いくら国試前とはいえ、頂いたもののお返しはちゃんとやらねばいけません。 でもうちの父親は、母親からチョコもらったにもかかわらず何も買ってこない。ましてや、オレが母親にあげたクッキー、むしゃむしゃ食ってる。 こうならないように気をつけよう…(笑…

迷ったとき

ここ数日は模擬試験の復習をしている。1回目で間違った問題、5択→2択まではできるんだけどやっぱり迷う。そんなとき、難しい問題なんだから…と思って難しい方の選択枝を選ぶと…間違い。やっぱり国試はスタンダードに考えるべきだと思った日曜の午後。

残すところ

あと1週間。 ここ数日は模試の再復習をやっている。とりあえずテコム3のGまで終了。テコ4まで終わったら、アプの正答率別コピー集をやり直して・・・そこで time up かな。最近は2回以上見た問題の復習ばかりだから、頭を使って解いてる感じがしないの…

新生活用品

ふらっと帰り道にコンビニ行ったら、こんなカタログが。 ベルメゾン homebase 欲すぃ〜〜〜〜(*o*) 新生活に向けてインテリアも心機一転したいよぉ… という誘惑に負けなかった自分を褒めてあげたい(勉強しろ)

国試向けグッズ

http://d.hatena.ne.jp/cammy/20040310#p1 振動アラーム付き腕時計!? それいいかも。自分も試験時間中に眠くなる肝っ玉を持ってるので・・・。でも、汗ばんでも机の上には置けないっすね(汗っかき)

床屋

ということで、行ってきた。 かれこれ4年ほどお世話になったお店で、床屋とはいえ外見は美容院と遜色なく、違うのはあの“ぐるぐる”が回ってることぐらい。店長とも最近よくしゃべるようになり、床屋さんの裏話聞いて盛り上がったりしてた。4月から引っ越すっ…

「ミストくん」 ファーストインプレッション

ということで、CLIEでもなく新製品でもない機械ですが(w <大きさ> ちょうど、350ml缶と同じくらい。もともとこの製品は車載用加湿器として開発されたので、車のドリンクホルダに入れてぴったりのサイズになっている。 <電源> 正面向かって右側に電源コネ…

湯上がり、乾燥肌

冬の終わり〜春先にかけて、太平洋側では乾燥した気候が続く。昔から乾燥に弱い我が身体にとって、この時期はかなりつらいもの。 ましてや、まもなく国試でホテル3連泊。ホテルの部屋ほど乾燥して寝苦しいところもない。鼻が乾いて鼻血を出すこともしばしば…