2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流されないために

病棟研修が始まって7週間。もうすぐ7月だ。 病棟の業務にも慣れ、看護師から問い合わせをうける回数も減ってきた。とはいえ、日々の業務に流されているような気もしていた。 この週末、ある先輩医師と話す機会があった。彼は今、診療所で働いており、その診…

自己嫌悪

今週は忙しかった。 月曜には午前に癌告知、午後は別の患者の家族に説明。火曜は外科のカンファランスに症例提示。水曜は緊急入院の肺炎を受け持ち、木曜はその新患提示。昨日はカンファランスと会議。そんな中でも担当患者さんは4人。オレがオーダー出さな…

医者の感覚

見つけてしまった。 入院して約1週間の患者さん。CTで気になる部分があったので、今日大腸ファイバーをやってもらった。 消化器の先生と直接の指導医には「よかったじゃないか」と言われたが、そんな気持ちにはなれなかった。それを示唆するような症状は…

退院二人目

仕事をかなり任されている。 今日は担当患者さんの退院の日。土日に退院療養計画書、退院時処方、退院時サマリーを揃えたのだが、やっぱり頓用の睡眠薬を処方し忘れたり、低血糖症状の説明用紙を作ってなかったり。 加えて指導医は外来でいない。前もって書…

ぽーとふぉりお?

最近の流行りらしい。 毎日(もっと長いスパンでもいいが)の研修を振り返って記述していくものらしい。簡単に言えば日記。ってことは、このはてなダイアリーもポートフォリオか?

半日休み

病院を出て喫茶店へ。ランチを食べながらレジデントノートを読む。休日くらいは仕事のことを忘れた方がいいのかもしれないが、うまく切り替えができない。

日曜出勤

金曜午後〜土曜午前、入浴介助ボランティアで温泉へ。朝風呂入ったせいか、病院に戻ってきても体がだるい(ここらへんでは「こわい」と言う)。担当患者さん3人の中で、月曜退院の方がいる。 ということで、昨日は早く帰って寝て、今日は休日出勤。退院時処…

現在3人

病棟配属3週目。受け持ち患者数3人。3人とも浮腫、浮腫、浮腫…。それぞれ性格は違うものの、みんな浮腫。そんな感じなもんで、病棟来てから一度も、輸液のオーダー出してない(苦笑) 明日はボランティアとして患者会の温泉旅行に同行。患者さんは気にな…