2日目 20:30

時間割は去年と変わらず。やっぱり昨日のB問題は試行なのかなぁ。
D問題、難しかったなぁ。昨日のA問題がマイナーだらけだったのに対し、D問題はメジャー系が多く感じた。やっぱりマイナーの問題数増えたと思う。確信持って答え選んだの半分くらいだよ…_| ̄|○
必修E・F問題は答えの割れる問題が多くて微妙な感じ。禁忌も探しながらやってたけど、うつ病を励ましたり、ペースメーカー装着者にMRI取ったり、急性膵炎にERCPやったり(コレは禁忌扱いなのかな?)、趾端の麻酔にエピ添加したり、覚えてるのはそれぐらい。必修では安楽死尊厳死関連が多かったなぁ。あと一般常識(!?)問題が3つに増えちゃった。森鴎外読んでおくべきだよね、やっぱり…。基本的に理系人間だからなぁ(言い訳)
本題には関係ないけど、問題文の中に『研修医』っていう言葉がたくさんあった。厚生労働省は何をアピールしたかったんだろう(笑)
id:unimedさん、id:cammyさん、期間中携帯で読ませてもらってます。全国みんな一緒なんだなぁと思って安心できました。ほんと、お世話になってます〜m(_ _)m LANが使えればオレもできたのになぁ。
ちなみに、オレも再現バイトやってます。担当問題番号が決まってるので、初日は1問だけ、今日は3問復元しました。ほぼ100%復元(^^)v この問題を再度解くことのないように、もう一日がんばろっと。