くまのプーさん

小児科研修は今週まで。今は外来で指導を受けたり、入院患者さんを受け持ったり。
外来では、来院した患者さんをオレ一人で診察し、カルテを書き、処方も書いた状態で一旦患者さんに待って頂き、今度は指導医のブースで確認してもらう仕組み。処方はアンチョコと本で何とかなるけど、緊急の疾患と重篤な疾患を見逃さないように気をつけなきゃいけないし、あまり患者さんを待たせるわけにもいかないし・・・。でもすごく勉強になる。
そして、受け持っていた女の子が今日退院になった。3日前はぐったりして入院してきたけど、こどもの経過は早い。食欲も出てきてるし、笑顔も出てきた。今朝回診に行ったら、「はぃ」ってシールを差し出してきた。「ん? くれるの?」「うん」 絵柄はくまのプーさん。「似てるって言ってました」とお母さん。
一同爆笑。そんなに似てるかなぁ。すごくうれしかったけど。
今日の帰り道、ゲーセンでUFOキャッチャーやってたのは、指導医には内緒。