2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メインサイト

サイトは作ってるけど、あまりにもオフィシャル過ぎてリンクなぞ貼れません。

引っ越しの準備?

まもなく3月、国試も大事だけど引っ越しの準備も始めなきゃならない。徐々にいらないものを整理していかないと…大変なことになりそうな悪寒。 と思って、本棚の中身を段ボール箱へ詰める、つめる。すると出てくるわ出てくるわ、高校の参考書(何年前のだよ…

テコ4 結果

テコ1→2→3→4と、きれいに右肩上がり。当日トラブルがなければ何とかなりそう。気を抜きすぎないように気をつけないと… あと3週か。

国試激励会(という名の医局勧誘)

今春からスーパーローテート必修ということで、目立った動きのなかった(水面下ではいろいろあるらしい)医局勧誘。と思っていたら、国試まで『あと3週間』という微妙な時期に国試激励会が開催された。 先生方は仕事があるので1次会の開始が遅い。というこ…

国試激励会

明日の夜は某科からお誘いを受けたので「国試激励会」に出席。要するに医局勧誘会なんだけど(笑)こんな時期にやんなくてもいいのになぁ…なんて思ったり。でももちろん行きます!

自宅学習…_| ̄|○

もう懲りました。自分の部屋で勉強しようなんて考えた自分がバカでした。ごめんなさいぃぃ… ということで、大学へ。今日はまさに前期日程入試の日。お昼頃に大学行ったら(遅いよ)受験生の皆さんがお昼を食べていらっしゃるではないですか。すれ違った受験…

欲しい本

言いまつがい ISBN:4902516012 プライマリ・ケア医の一日 ISBN:4525201614 ハリソン内科学(日本語版) ISBN:4895923312 見逃し症例から学ぶ日常診療のピットフォール ISBN:4260102915 とりあえず、忘れないうちに。

自宅学習 2日目

ムリ。 8時に起きたけど、10時までこたつ。お昼までは勉強したけど、小春日和に誘われチャリで駅前へ。そういえば明日は入試だった。駅前には受験生らしき人たちが“ガラガラ”のついたバッグ(あれ何ていうの?)を引っ張って歩いてた。広場では大学生協が…

メールの難しさ

あるお仕事について、前任者から電話をもらった。普段はメールでしかやりとりしてないから、電話でのやりとりが新鮮。そして、物事がさくさく決まる。メールにはないスピーディさですな。 もともと電話で話すのは嫌いなので、最近はもっぱらメールですませて…

自宅学習

今日から数日、自宅で勉強することに。なぜなら、大学が入試モードに突入するから。大学で使っているスペースが、救護室になるらしく。たしかに、何百人もの受験生がいれば、具合悪くなる人もいるよなぁ… ということで、入試が終わるまでは大学に立ち入り禁…

取材を受ける

地元新聞社の方と1時間ほど話をした。ここ最近、取材を受けることが多いなぁ。いろいろ目立つことやってるからか。 内容は、初期臨床研修必修化のことと、家庭医のこと。家庭医はまだまだマイナーな分野だし、目標としている学生も少ない。でも、これからの…

見積もり到着

国試も大変だけど、その後すぐ 卒業式→引っ越し(その1)→卒業旅行→引っ越し(その2)→勤務開始 を3週間でこなさにゃいかん。 ということで、先日引っ越しの見積もりを2社に頼む。両方とも大手の運送で、引っ越しが主の会社と、宅配便会社。 届いた見積…

メック成績

..._| ̄|○ いゃぁね、そんなに悪くはないんだ。偏差値はど真ん中だったし、普通並って事で。でもさ、必修の平均得点率が77%の模試ってどうよ。まんまとそれに引っかかったよ(笑) 1回9000円も取ってやるんだから、ちゃんとした問題作ってくれよ。…

相対評価

今日くらいにMEC2の結果が届くのかと思いきや、まだだった。 医師国家試験は、4つの判定基準がある。そのうち2つは絶対評価なのだが、のこり2つは相対評価らしい。予備校の分析によると、平均値-1.5SDがボーダーラインだそうな。そうすると、約90%…

CGI動きました

昨日一晩悩んだおかげで、CGIのルールは徐々につかめてきた。昨日の日記に頂いたコメントから、ちょうどいいフリーのCGIスクリプトを発見(id:ryuzi_kambe氏に感謝)し、再度チャレンジ。 1時間で完了! 今週末の締切に間に合いそう… よかった。 ウェ…

合格発表

もうそんな季節かと。6年前は、自分の番号を見つけたあと、すぐにUターンして掲示板の前から離れた思い出が…。なぜかって? テレビ取材班がいたから。 だってぇ、もともと地元だから、インタビュー受けちゃったら親戚・知り合い一同に見られて恥ずかしいで…

サイト作成はつらいよ

いま、ある団体のサイトを作成してる。経費は出ない仕事なのに、実費でDreamweaver買っちまった。5年前のHTMLリファレンスじゃ心許なくて、ホームページ辞典まで買っちまった。 とはいえ、いままでサイト制作は何度もやってきたから、そんなに大変じゃ…

新機種発売

まずい、物欲ウイルスが猛威をふるっているぅ〜

大泉洋 in ミュージックステーション

見ましたよ、Mステ。さすがに生では見られなかったので、深夜12時過ぎよりヴィデオで。もちろん老婆心たっぷりですよ。ビデオなのにどきどきしちゃって。 「洋ちゃん、だいじょうぶかなぁ…」 大泉さん、歌、上手いじゃないですか。一瞬、口パクかと疑った…

個人的禁忌

昼にソースカツ丼食べた。やっぱりカツ丼はソースでしょ。そしたら腹一杯で、眠いったらありゃしない。結局3時まで休止状態。机に突っ伏したまま。おまけにいびきかいてる夢見るし(なんでだろ)。 国試の日、昼飯食い過ぎは禁忌だな。

やっぱり冬は

今日はいつもより遅めの帰宅。部屋を出て駐車場へ向かう途中、思った。 冬はいい季節だ。 雪は降るし、車は汚くなるし、滑ってこけるし(雪国人なのに)、やなこともたくさんあるけど、鼻から思いっきり深呼吸したときの、あの感じがいい。

まもなく発売

最近よく見てるページ、えむじょSTATION のあねごが、TH55を予約したらしい。う〜ん、いいなぁ〜セレブレッド(色名はどうかと思うが)。 右脳せんせみたいに“ぽちっ”としそうになるも、これから引っ越し+新生活を控えているので自粛。給料出たら考えよう。…

ヒゲ

医学部生とはいえ受験生たるもの、見ばえに気をつかう必要はない。勉強してりゃ誰にも会わないし。大学で勉強してるヤツらは、朝から晩までサンダル、ジャージ。オレはちゃんとした服着てるけど、ヒゲ伸ばしっぱなし。別にいいんだ、誰もオレのヒゲなんて気…

自己採点

昨日までのテコム4回目、意外と点数取れていて、やや気合い抜け。勉強に真剣さが足りないかも。でも、メックの結果がバレンタインデーごろに来るらしい。出来が悪かったやつに限って、何でそんな日に(T_T)

eグループ改悪

2月9日、「eグループ」が「Yahoo!グループ」に変わった。何が変わったのかな、とログインしてみれば、「アドレスをYahoo!IDと関連づけてください」だと?何かい、今まで使えてたサービスは、新たにID取り直さないと使えねぇってことかい?ML参加者みんな…

2月13日は必見

なんと、あの大泉洋先生がタモさんのMステに出るとのこと。どうでしょう公式でも話題沸騰。生で見たときはやっぱりローカルタレントっぽくて親しみもてた。全国ネットだと浮いちゃうんだろうな… 水曜どうでしょう official website

テコム4 終了!

やっとおわりましたよ。時間割通りやると長いもんですね… 今日の後半は見直しする元気もなく、ぱらぱらめくりながらマークチェックするだけに。本番でもかわんないだろうなぁ。まずは明日から復習って事で。

牛角

楽しみにしてた後輩Mとの牛角。大雪の中Mは自転車で登場(笑) 牛角、何だかイメージ的に高くなった感じ。酒+焼き肉を3時間やってたから、2人で8000円は格安なんだけど。 全部はおごってやれなかったので、北海道に来たらカニを食わせる約束をして、…

テコム4 2日目

今日はA,C,Bの3つ。やってる途中、講義室に1年生が入ってきて、勉強を始めた。静かにしてりゃいいものの、『カツカツカツカツ…』っていう鉛筆の音や、『コソコソコソコソ…』っていう話し声が気になってしょうがない。ついイライラしてしまい、その1年生に…

テコム4 1日目

国試にむけて、とうとう最後の模試。時間制限どおりやってみようというFちゃんたちの企画に乗ってみる。今までのようにただスピードに任せてやるのとは違い、見直しやマークチェックもやってみた。結構間違ってた(汗) ちなみに今日はD,F,Eの3つ。テコ3よ…