2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み♪

3ヶ月半の導入期内科研修が、昨日で終了。あっという間だった。 20人の患者さんの担当医になり、ある時は在宅酸素の導入の是非で悩み、ある時は診断がつかなくて悩み、そして患者さんが笑顔で帰っていく姿を喜び、充実した時間を過ごせた。手技は全くできな…

自分の気持ちを確かめる

今日は朝だけ出勤。仕事は早めに切り上げ、喫茶店で予防接種の本1冊通読。そのあと、ひさびさにCD買ってきた。明らかにアテネの影響(笑)ゆずの「栄光の架橋」と、サザンの「君こそスターだ」の2枚購入。テレビつけてるとつい見ちゃうけど、音楽なら別の…

眠くない

先週末は出張だったので、ゆったりと休めたのは2週間ぶり。お昼まで寝て、お気に入りの喫茶店でデミオムライスを食べ、本を読む。実家から帰ってこいcallがかかってきたり、オリンピック見てたりしたらあっという間に夜。もちろん、あまり眠くない(苦笑) …

当直

うちの病院は、1年目の8月から本格的に当直業務開始。こんなに遅く始める病院、ほかにあるんだろうか?最初は1年目2人+指導医のチームで行うシステムになってる。 ということで、現在初当直中。でも、これでいいのかと思うくらい『ヒマ』。準夜帯は患者さん…

8月

今週から8月。内科の導入期研修もあと4週。 ここまで12週、15人の患者さんの担当医になった。 ・RA+胸水 ・全身性浮腫(心不全?) ・じん肺+肺性心 → 在宅酸素 ・COPD急性増悪+喘息発作 ・腹部膨満感 → 大腸癌 ・貧血精査 → 虫垂腫瘍 ・糖尿病(…

転院

自分にできることはすべてやった。10日間で転院になった。 でも、1週間前にその所見をつかんでいれば…より早く治療に進めたはず。 診断が確定へ進み始めた瞬間から、たくさんの人々がオレに協力してくれた。一人の人を適切な施設へ送るために。 オレにはまだ…