2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と時間がある

現在受け持ち2人。 入院を受けなければそれほど忙しくない日々。今日はカンファランスが2つあって、結構忙しい日のはずなのに、今日はのんびり過ごしてました。退院時要約やら紹介状やら書いてたし、患者さんの痰をグラム染色して見てみたり。 午後は患者…

初退院

最初に持った患者さんが、明日退院の予定。 無事退院できてよかった…

無力感

今週は月曜に新入院(といっても転科なので“新”じゃないけど)を受け持った。原因不明の浮腫で、とりあえず前の主治医は利尿剤で水を引こうとしていた。受け持ちになったのはいいものの、病態が複雑で把握しきれず、新患紹介のプレゼンは散々… おまけに何を…

今日は本格的にoff。患者さんは一人だし、厳しい状況にはほど遠い。 午前中は床屋へ。先月ふらっと入ったところが、感じのいいマスターだったのでそこにする。偶然指導医の先生が行ってるところと同じ店だったらしく、マスターとその先生の話で盛り上がる。 …

患者さんとの距離

こちらの手のうちを明かしすぎていないだろうか。 そんなことは考えなくてもいいのだろうか。 オレに見せてくれる笑顔は、本当の笑顔なのだろうか。 裏に何か隠れているものはないだろうか。 医師の仕事は病気を治すことだけなのだろうか。 退院後の生活の心…

めぐまれた環境

病棟配属から1週間。 うちの病院の方針で、今週は担当患者一人。その患者さんは肺炎で来たが、かなり改善傾向。ということでかなり平和な週末。土日は当番でない限り行く必要ないんだけど、病院のそばに行く用事があったから、せっかくなので患者さんの様子…

眠い

レクチャーに出ると眠くなってしまうのはなぜなのだろうか。かく言う現在も午前1時。もう寝よう。

便利もの

本格的に研修も始まり、朝7時前に家を出て、帰ってくるのは11時過ぎ。指導医と相談したり、カルテ書いたり。こんなオレにとって、コレはかなり重宝してる。その名も、全自動洗濯乾燥機(ドラム式)朝、洗濯物を入れ、洗剤を入れ、ボタンをピピッと押す。…

一言

喘息の患者さんが入院しているので、胸の音を聞かせてもらいに行った。時間があったので、患者さんの昔の話など聞いていたら、こんな言葉を頂いた。 「名医は人を死なせるが、ヤブ医者は人を殺す」 <今日の課題> ・RAの経過・転帰 ・胸水の原因診断をつけ…

こどもニュース

以前からNHKの週刊こどもニュースは好きで、よく見ていた。こどもに分かるよう噛み砕き、わかりやすく伝えようとしているので、大人が見ても理解しやすい。特に複雑な問題の時は。 昨日もこどもニュースを見てたら、医師臨床研修制度が話題になっていた。…

休日

今日は休み。 明日からは担当患者を受け持った研修が始まる。他の施設に比べるとかなり遅いスタート。焦っているわけではないのだが、自分が一歩遅れているような気がして…。2年後大きな差がつく訳じゃないのに。 まぁ、そんなことはおいといて買い物へ。車…

初出張

温泉なんて何ヶ月ぶりだろう。 2泊3日でセミナーがあり、新入研修医みんなで参加。宿泊が温泉地だったのでかなり保養気分。 このセミナーをもって、オリエンテーションの日程はすべて終了。計4週間、長かった…。そして週明けから本格的研修が始まる。自分…

なまってる

言葉じゃなくて。あたま。 本日も病棟で2年目研修医に張り付く。オーダリングシステムの説明は昨日受けたのだが、「じゃぁコレとコレとコレ出しといて。あとコレの予約も」なんて言われ、さっそくテンパリ気味。まちがってたらヤバイかな…なんて思いながら…

ひさびさの

今日も2年目研修医の後ろについて病棟研修。でもその先生、当直明けの青い顔で「代わりに患者さんから話聞いといてくれ…」と(-_-;) 半年ぶりに患者さんから情報収集。自己紹介から始まり、プロブレムリストに関連した内容をお聞きする。もちろんカルテにも…

初病棟

とうとう今日から病棟研修開始。まずは2年目研修医の後ろにくっついて歩き、病棟業務の進め方を学ぶ。 2年目研修医を見ていると、「いかにして効率よく仕事を進めるか」を考えている。とはいえ「自分の手間を減らすこと」が目的ではなく、「まわりで働いて…

図書券消費

今日は買い物。医学書を扱ってる本屋へ。さすがに日曜日だからか、医学書コーナーにはひっきりなしに人の行き来がある。中には研修医らしき雰囲気の人もいて、ちょっと親近感。最近流行っている本をぱらぱらめくりながら小一時間ほどうろうろした。 見ていて…

研修医はお荷物か?

今日、病院の医師の集まりに参加してきた。すべてが初めての体験だから、社会科見学のつもりで会場に向かった。しかし、それどころではなかった。 ある話の流れの中で、上層部の先生から「◯◯科では、1ヶ月くらいの研修で、主治医にもならずプラプラしてるだ…

再開

やっと落ち着きを取り戻した。 4月中旬に引っ越しを済ませてから、オリエンテーション開始、国家試験発表(祝!合格)、オリエンテーション継続、GW(休みだった)、芸の練習、と怒濤の日々を送っていた。まだ病棟にも配属になっていないのに「芸の練習」っ…