3日目・そして…

(- 。-)フゥ 終わった…。
3日目ではあるが、やっぱり朝一はちと緊張気味。解き始めればいつの間にかリラックスしてるんだけど。
G:一般総論では、公衆衛生の傾向が変わってた。結構微妙な所を突いてきてて、今までの問題のように法律知ってりゃ解けるようなものばかりではなかった。再現したのは心臓の刺激伝導系で「右房に房室結節がある」を選ぶやつと、生後3日の正常新生児で認められない検査所見で「脈拍70/min」「血糖30mg/dl」を選ぶ問題。
H:一般各論は難しいのが多かった。yn見返しても載ってないような項目聞かれたり…。反面、間違えようのない単純な問題で和んだりもしたなぁ。再現したのは蛋白漏出性胃腸症で認められる症状で「浮腫」を選ぶ問題。
I:臨床総論は、オレが一番得意だと思っているセクション。今回も2時間10分の試験時間の所、1時間で見直しまで終了。分からない問題はいくら考えてもわかんないので、約1時間を残したところで退出した。「終わったぁ〜!」っていう感動の一瞬はなかった(まだ試験時間中だったし)けど、一足お先に国試終了!という優越感があった。再現したのは喀痰グラム染色の写真があった問題で、注射用抗菌薬として「ペニシリン系」を選ぶ問題。
ということで、なんとか3日間を終えることができた。まわりの友達や協力してくれる国対委員に支えられた3日間だった。皆さま、ホントにお疲れ様でした。
ここで一息つきたいところだが、明日は何と卒業式(笑) 忙しいっちゅーの!