1日目 22:05

結局LANがつながらない原因は分からず、オフラインで書き留めておくことに(._.)
国試前に聞いた噂 その結果

◯ ティッシュは袋から出して紙だけにする
◯ ペンケースはしまう
◯ トイレには結構簡単に行ける
◯ 開始1時間後〜終了15分前までは退出可能(短いセクションは退出不可)
◯ 冷暖房は座席次第
× 問題用紙に書き込みしてはいけない → 他の人に読めるように書かなければ大丈夫みたい
× 試験会場から一旦出たら、再度入るときには受験票が必要 → そんなことはない
× ボールペンが必要 → 使わなかった

ということで、無事1日目は終了。
ミストくんが夜中に止まったり(水切れ)、お昼食べた後のB問題で寝そうになったり(笑)、今日は臨床問題オンパレードだったり、いろいろトラブルはあったものの、とりあえず3コマやってきました。A問題の3番目くらいまではドキドキしながら解いてたけど、その後は「こんなの誰も解けねぇよ(`へ´)」なんてツッコミながら解いてました。いつもの模試と変わらない調子になってきたかな。
やってみると意外と解けてるような、でもまわりと話してるとたくさん間違ってるような。まあ、心配になるのはみんな一緒だし、答えが割れるのもみんな一緒の問題だから大丈夫だろう。それにしても「2つ選べ」形式増えた。B問題は臨床問題になってたし。
と、また直前情報が届いた…ありがとね、国対委員のみなさん。
でも寝るよ、オレ。