ほったらかし

研修が忙しすぎる訳ではないのだが、ここで日記を書こう!という勢いのない日が続いていた。 ということで、ここはしばらくほったらかしになりそう。 ちなみに、別の所では書いてたりする。

刺激

同期の研修医の紹介で、人材教育をやってる方にお会いした。日本の未来、世界の未来をこの方なりに考えて行動してるようだった。まったく違う業界の話で分からないことも多かったが。いままで自分が生きてきた世界が狭く感じた。もっと他業種の人たちとコミ…

初縫合

今月は整形外科。チクチクとガーゼで縫合練習をし、神経所見をとり、画像を読む。受け持ち患者さんも一人だけなので物足りなさを感じてる。はずだったのに、水曜に症例プレゼン、ナースへのミニレクチャーがかぶってしまいテンパリ気味。

皮内反応

とうとう、やらなくてよくなるみたい。 http://www.chemotherapy.or.jp/journal/reports/hinai_anaphylaxis.html (日本化学療法学会) 皮内反応が陰性でもアナフィラキシーが起こる例もあるし、有効性に??って思ってる人は多かったと思う。結局は訴訟対策…

くまのプーさん

小児科研修は今週まで。今は外来で指導を受けたり、入院患者さんを受け持ったり。 外来では、来院した患者さんをオレ一人で診察し、カルテを書き、処方も書いた状態で一旦患者さんに待って頂き、今度は指導医のブースで確認してもらう仕組み。処方はアンチョ…

小児科残り1週

先週は飛び石連休で充実感のない研修だったが、今週はびっちり6日間。足もほぼ治ってきたし、本格的に勉強しなければ。10月になれば当直もやらなきゃいけないし。でも大人診るの怖いなぁ。ボケボケした頭をたたき起こさなきゃ。

お見舞い

内科研修の時に、専門医療施設へ紹介した患者さん。診断をほぼ確定させ、告知し、先方への依頼状を書いたのが2ヶ月前。たった11日のお付き合いでも、あまりにも印象が強い。時間を見つけてお見舞いに行きたいと思っていたんだけど、会ったら何と言ったらいい…

部屋掃除

久々に時間をもてあましたので、午前中に机の上・リビングを掃除。机の表面が全く見えない状態だったのが、勉強できる状態にまで改善。どこに何があるのかも分かるようになった。リビングもク○ックルワイパーでふきふき。ここ最近さぼっていたせいか、拭いた…

洗礼・その後

2日ほど病欠し、研修に復帰。 今回はホントに厳しかった。苦しくてのたうち回るような心窩部痛。流れるような下痢。足が不自由なのと合わせてダブルパンチ。買い物に行くにも厳しいし、一人暮らしのつらさを再確認。 小児科にローテで来る研修医のほとんどは…

やっぱり

小児科研修の洗礼を受けた。 昨日の夜から心窩部不快感、嘔気、嘔吐、下痢。きっと、ウイルス性胃腸炎ってやつだろう。今日は休んで内科の外来で点滴を受けた。さっきもまた嘔吐。うぅ〜、くるじぃ〜(>_ 明日も休んだ方がいいかな・・・ とりあえず今日はポ…

足が痛い

先週から小児科研修のため、同じ系列の病院へ出向中。 今朝もいつも通り外来へ向かおうとしたら、『グギッ』と左脚を内側にひねった。捻挫はたまにやっていたので、とりあえずそのまま外来へ。ナースに湿布を一枚もらって、貼ったまま外来見学していた。午前…

夏休み♪

3ヶ月半の導入期内科研修が、昨日で終了。あっという間だった。 20人の患者さんの担当医になり、ある時は在宅酸素の導入の是非で悩み、ある時は診断がつかなくて悩み、そして患者さんが笑顔で帰っていく姿を喜び、充実した時間を過ごせた。手技は全くできな…

自分の気持ちを確かめる

今日は朝だけ出勤。仕事は早めに切り上げ、喫茶店で予防接種の本1冊通読。そのあと、ひさびさにCD買ってきた。明らかにアテネの影響(笑)ゆずの「栄光の架橋」と、サザンの「君こそスターだ」の2枚購入。テレビつけてるとつい見ちゃうけど、音楽なら別の…

眠くない

先週末は出張だったので、ゆったりと休めたのは2週間ぶり。お昼まで寝て、お気に入りの喫茶店でデミオムライスを食べ、本を読む。実家から帰ってこいcallがかかってきたり、オリンピック見てたりしたらあっという間に夜。もちろん、あまり眠くない(苦笑) …

当直

うちの病院は、1年目の8月から本格的に当直業務開始。こんなに遅く始める病院、ほかにあるんだろうか?最初は1年目2人+指導医のチームで行うシステムになってる。 ということで、現在初当直中。でも、これでいいのかと思うくらい『ヒマ』。準夜帯は患者さん…

8月

今週から8月。内科の導入期研修もあと4週。 ここまで12週、15人の患者さんの担当医になった。 ・RA+胸水 ・全身性浮腫(心不全?) ・じん肺+肺性心 → 在宅酸素 ・COPD急性増悪+喘息発作 ・腹部膨満感 → 大腸癌 ・貧血精査 → 虫垂腫瘍 ・糖尿病(…

転院

自分にできることはすべてやった。10日間で転院になった。 でも、1週間前にその所見をつかんでいれば…より早く治療に進めたはず。 診断が確定へ進み始めた瞬間から、たくさんの人々がオレに協力してくれた。一人の人を適切な施設へ送るために。 オレにはまだ…

手技

昨日は初めてマルクをやった。 今は急性期病棟で様々な分野の患者さんを受け持っているので、ここまであまり手技物のチャンスがなかった。以前のオレなら、やったことのない手技は尻込みして、「一回見学させてください」って言ってしまう所だったが、今回は…

若年 腫瘍

オレにどうしろって言うんだ? オレが望みを捨ててしまってはいけないのだが、希望と現実のギャップに愕然とする。 こんな現実を、どうやって彼に伝えればいいんだ? 「先生、何とかならないの?」 看護師が言う。 オレにはそんな力があるのだろうか。

夜間外来

今日は当直見習い。 うちの病院は当直と言っても、夜間の救急外来を受け付けているので、『救急外来』というよりは『何でも来る夜間外来』といったほうが近い。見習いとはいえ、ひとまず病歴聴取、診察をし、指導医にプレゼンして検査を組むか相談し、終わっ…

勉強会

週1回、研修医同士で集まり、受け持った症例で勉強会をやっている。今度はオレの番。先週まで受け持っていた症例でプレゼンを作る。改めて見直すと、鑑別疾患や検査の抜けがある。まだまだ勉強が足りないと実感。

患者さんとのコミュニケーション

ベッドサイドで話すときは、油断すると大変なことになる。うかつなことを言ってはならない。それを実感した今週。うぅ・・・。 病棟の業務にも慣れた気になっていた。反省。

選挙特番

きょうは参議院議員選挙の投票日。選挙特番を見ていると楽しい。親父が選挙に関心のある人なので、小さい頃からよく見てた。最近、親父の支援してる政党は不調らしいが。

当直見習い

最近、週一しか書けてない。 今週は忙しかった。当直見習いが2回あった。それがオレの体力を奪い、時間を奪う。でもやることは減らない。睡眠時間が減ってしまった。週末にはもう、動きが鈍くなった。そんな状態だったので、受け持ち患者を増やさず、何とか…

流されないために

病棟研修が始まって7週間。もうすぐ7月だ。 病棟の業務にも慣れ、看護師から問い合わせをうける回数も減ってきた。とはいえ、日々の業務に流されているような気もしていた。 この週末、ある先輩医師と話す機会があった。彼は今、診療所で働いており、その診…

自己嫌悪

今週は忙しかった。 月曜には午前に癌告知、午後は別の患者の家族に説明。火曜は外科のカンファランスに症例提示。水曜は緊急入院の肺炎を受け持ち、木曜はその新患提示。昨日はカンファランスと会議。そんな中でも担当患者さんは4人。オレがオーダー出さな…

医者の感覚

見つけてしまった。 入院して約1週間の患者さん。CTで気になる部分があったので、今日大腸ファイバーをやってもらった。 消化器の先生と直接の指導医には「よかったじゃないか」と言われたが、そんな気持ちにはなれなかった。それを示唆するような症状は…

退院二人目

仕事をかなり任されている。 今日は担当患者さんの退院の日。土日に退院療養計画書、退院時処方、退院時サマリーを揃えたのだが、やっぱり頓用の睡眠薬を処方し忘れたり、低血糖症状の説明用紙を作ってなかったり。 加えて指導医は外来でいない。前もって書…

ぽーとふぉりお?

最近の流行りらしい。 毎日(もっと長いスパンでもいいが)の研修を振り返って記述していくものらしい。簡単に言えば日記。ってことは、このはてなダイアリーもポートフォリオか?

半日休み

病院を出て喫茶店へ。ランチを食べながらレジデントノートを読む。休日くらいは仕事のことを忘れた方がいいのかもしれないが、うまく切り替えができない。