2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手技

昨日は初めてマルクをやった。 今は急性期病棟で様々な分野の患者さんを受け持っているので、ここまであまり手技物のチャンスがなかった。以前のオレなら、やったことのない手技は尻込みして、「一回見学させてください」って言ってしまう所だったが、今回は…

若年 腫瘍

オレにどうしろって言うんだ? オレが望みを捨ててしまってはいけないのだが、希望と現実のギャップに愕然とする。 こんな現実を、どうやって彼に伝えればいいんだ? 「先生、何とかならないの?」 看護師が言う。 オレにはそんな力があるのだろうか。

夜間外来

今日は当直見習い。 うちの病院は当直と言っても、夜間の救急外来を受け付けているので、『救急外来』というよりは『何でも来る夜間外来』といったほうが近い。見習いとはいえ、ひとまず病歴聴取、診察をし、指導医にプレゼンして検査を組むか相談し、終わっ…

勉強会

週1回、研修医同士で集まり、受け持った症例で勉強会をやっている。今度はオレの番。先週まで受け持っていた症例でプレゼンを作る。改めて見直すと、鑑別疾患や検査の抜けがある。まだまだ勉強が足りないと実感。

患者さんとのコミュニケーション

ベッドサイドで話すときは、油断すると大変なことになる。うかつなことを言ってはならない。それを実感した今週。うぅ・・・。 病棟の業務にも慣れた気になっていた。反省。

選挙特番

きょうは参議院議員選挙の投票日。選挙特番を見ていると楽しい。親父が選挙に関心のある人なので、小さい頃からよく見てた。最近、親父の支援してる政党は不調らしいが。

当直見習い

最近、週一しか書けてない。 今週は忙しかった。当直見習いが2回あった。それがオレの体力を奪い、時間を奪う。でもやることは減らない。睡眠時間が減ってしまった。週末にはもう、動きが鈍くなった。そんな状態だったので、受け持ち患者を増やさず、何とか…