なまってる

言葉じゃなくて。あたま。
本日も病棟で2年目研修医に張り付く。オーダリングシステムの説明は昨日受けたのだが、「じゃぁコレとコレとコレ出しといて。あとコレの予約も」なんて言われ、さっそくテンパリ気味。まちがってたらヤバイかな…なんて思いながらオーダー。
検査の予約枠が空いてなくて、検査室に直接電話してドキドキしたり。何とか看護師さんへの指示出しまでこぎつける。
その後は、新入院患者さんの診察もやったけど、一通り診察したはずなのに抜けてる、抜けてる(; ;) あたまがなまっている証拠。CLIEに診察手順入力しとかなきゃ。
<本日のメモ>
・糖尿病と診断するための基準
・糖尿病の三大合併症は「し・め・じ」
・輸液の考え方(その都度自分がどうしたいのかという方針を明確に)
好酸球性血管神経性浮腫(確かこんな名前)