研修医はお荷物か?

今日、病院の医師の集まりに参加してきた。すべてが初めての体験だから、社会科見学のつもりで会場に向かった。しかし、それどころではなかった。
ある話の流れの中で、上層部の先生から「◯◯科では、1ヶ月くらいの研修で、主治医にもならずプラプラしてるだけだから」という発言があった。こういった発言がどれだけ研修医のモチベーションを下げるのか、彼は分かっているのだろうか。
僕らだって、やりたくて1ヶ月の研修をしているわけではない。その1ヶ月の研修で少しでも多くのことを学び、成長したいと思っている。それなのに上記の発言を聞いたら、「1ヶ月分給料いらないから、他の病院に行かせてくれ」と思う。教えてくれとは言わないが、責任もない、仕事もないような研修だったら行かない方がましだ。