無力感

今週は月曜に新入院(といっても転科なので“新”じゃないけど)を受け持った。原因不明の浮腫で、とりあえず前の主治医は利尿剤で水を引こうとしていた。受け持ちになったのはいいものの、病態が複雑で把握しきれず、新患紹介のプレゼンは散々… おまけに何を目指して治療すればいいのかもまったく見えず。自分の無力感につぶされそうになりながらも、月曜・火曜と過ぎていった。
水曜日あたりから、患者さんの体重もだいぶ戻ってきて、状態もよくなり、酸素投与も止められるようになった。指導医に質問しまくり、利尿剤の投与について意見をもらい、いまのところ何とか落ち着いてきた。でも今度は血糖コントロールがうまくいかず、患者さんに申し訳ないような感じ。低血糖が怖くてちょっと減らした薬を、今後どうするかが真っ先にある問題点。