相対評価

生活用品の値段が気になる

今日くらいにMEC2の結果が届くのかと思いきや、まだだった。
医師国家試験は、4つの判定基準がある。そのうち2つは絶対評価なのだが、のこり2つは相対評価らしい。予備校の分析によると、平均値-1.5SDがボーダーラインだそうな。そうすると、約90%が合格する計算になる。
でも、資格試験なのに相対評価っておかしくない?
同じ学力を持っている人でも、年度によって合格したりしなかったりする可能性があるわけでしょ。資格試験は「ある程度以上の質を保証する」試験なんじゃないのかなぁ。
確かに、毎年同じ質の問題を用意する(550問も!)のも難しいことだろうし、みんながみんな合格するような試験でもいけないけど。