自宅学習 2日目

今日の机上

ムリ。
8時に起きたけど、10時までこたつ。お昼までは勉強したけど、小春日和に誘われチャリで駅前へ。そういえば明日は入試だった。駅前には受験生らしき人たちが“ガラガラ”のついたバッグ(あれ何ていうの?)を引っ張って歩いてた。広場では大学生協がホテルと交通手段の案内も。
そんな中を通り、医学書の置いてある本屋へ。面白そうな本がでたという噂を聞いたので、立ち読み立ち読み。
「プライマリ・ケア医の一日」(南山堂) 中身は日本プライマリケア学会の研修ハンドブックなんだけど、ほんとに面白い。普通のハンドブックは必要な項目の中身をコンパクトにまとめてるものなんだけど、この本はそれぞれの研修項目について「ストーリー仕立て」で書いてある。こんど大学の本屋で注文しようっと。