メールの難しさ

あるお仕事について、前任者から電話をもらった。普段はメールでしかやりとりしてないから、電話でのやりとりが新鮮。そして、物事がさくさく決まる。メールにはないスピーディさですな。
もともと電話で話すのは嫌いなので、最近はもっぱらメールですませている。相手方の時間をつぶすこともないし、自分も好きなときに返事ができる。お金もかからないし(ADSLだから)、ちょっと考えたい用件などにはいい。しかし、議論の展開は激しく遅い。1週間たっても、2週間たっても、なかなか先へ進まないこともある。
その点、電話だと議論の展開は速い。その分のコストはしょうがないな。
と、メール繋がりで。
きゃみぃろぐ〜昔の名前で出ています〜
メールが連絡手段として定着してから、まだ数年しかたっていないからか、マナーなどの共通認識がまだ確立されていない。自分も、メールを送って返事が来なくて胃を痛めたこともあるし、言い回しが変で相手にイヤな思いをさせただろうこともある。こうなると、サイト運営もイヤになるだろうなぁ…
まずは、自分が相手に失礼にならないよう、気をつけていこう。