夏休み♪

3ヶ月半の導入期内科研修が、昨日で終了。あっという間だった。
20人の患者さんの担当医になり、ある時は在宅酸素の導入の是非で悩み、ある時は診断がつかなくて悩み、そして患者さんが笑顔で帰っていく姿を喜び、充実した時間を過ごせた。手技は全くできないけれど、患者さんとの信頼関係を創ることの大切さ、難しさを実感した研修だった。知識や技術でも、まだまだ指導医におんぶにだっこの状態は変わらないけど、ちょっとは成長しただろうと思う。
この2年間は、医師としての基礎を築く期間。手技は後で必ずできる。症例も後でたくさん受け持てる。それとは別の、大切なことを学んでいきたい。
ということで、今日から夏休み♪
実家に帰って遊びほうけてやる!