自分の気持ちを確かめる

今日は朝だけ出勤。仕事は早めに切り上げ、喫茶店で予防接種の本1冊通読。そのあと、ひさびさにCD買ってきた。明らかにアテネの影響(笑)ゆずの「栄光の架橋」と、サザンの「君こそスターだ」の2枚購入。テレビつけてるとつい見ちゃうけど、音楽なら別の作業やりながらでも聞けるからいい。
 
初期導入を兼ねた内科研修も、残すところあと1週間。
現在の受け持ちは5人。忙しすぎず、ヒマすぎずといったところ。昨日ERCPした患者さんがいるし、月曜退院予定の髄膜炎の中学生もいるから、明日も病院には行くけど。問題は、あと数日で7本のサマリーを書かなきゃいけないことか(笑)
 
今月の前半は、自分に対する自信の喪失とでも言ったらいいのか、仕事はじめ、いろんなことに対する積極性を失っていた。受け持っている患者さんの診断はつけられないし(結局ITPだった)、英語を話している同年代の人に対してコンプレックス持ったり(まったくしゃべれない)、考えたことを100%やらないと罪の意識が出たり、自分のやったことを否定されると、自分自身の根底を否定されたような気がして(そんなことないんだけど)。
 
そんな状態を打開したくて、本を読んだり、目標に向けて努力している人のweb日記読んだり、よく寝たり。特効薬は見つからなかったけど、自分の気持ちを見つめるが大事だってこと、思い出した。ボートのレース前、同じ事考えたっけ。