医者の感覚

見つけてしまった。
入院して約1週間の患者さん。CTで気になる部分があったので、今日大腸ファイバーをやってもらった。
消化器の先生と直接の指導医には「よかったじゃないか」と言われたが、そんな気持ちにはなれなかった。それを示唆するような症状はなく、幸運が重なった部分もある。見つかって良かったのかもしれない。外科的切除で切除可能だろうとも思われる。
でも… 数日後に自分が発する言葉によって、本人、家族、そのまわりの人々の人生が激動することになる。
 
きっと見つかって良かったんだろう。そう思いたくなってきた。
あとは、オレにできることをやるしかない。まずはしっかりステージングし、治療法、予後を調べる。想定される質問の答えも準備しておかなければ。